プログラミングのお話@なかっち

こんばんは。最近ディバインゲートにハマっているなかっちです。昔はいろんなゲームを遊んでいましたが最近はあまり遊んでないんですよね。モンスターハンター4Gとか買ってはみたものの数時間やると疲れちゃって。まだ20時間弱しか遊んでいませんwそれに比べてディバインゲートはスマートフォンアプリなのでサクサクっと短時間で気軽に遊べるんですよね。そんなところがすごく好きです。(コンシューマとスマホを比べるなと怒られそうですが)

さて、今回はプログラミングのお話です。と言っても自分はプロのプログラマーではありませんから自分の思ったことをつらつらと書くだけですが、何か参考になったらいいかな...なんて思います。
僕は現在学校でC言語を学んでおり、よく講師から実技演習課題が出されます。僕は比較的早くプログラムを書くことができるのですが、何時間やってもプログラムを書くことができない人もいます。クラス内でもの凄い格差が生まれている気がします。

プログラムを早く書くことができるとやっぱりいろんな人に言われるんですよね。「なかっちは頭いいからすぐ完成出来ていいよねー」なんて。そんなこと(ヾノ・∀・`)ナイナイ
プログラムを書くのは簡単だと思うんですよね。いや、難しいですけど思っているよりは簡単だと思うんです。僕が重要だと思うことは2つ。

・プログラミング言語を覚える
・しっかり順序立てをする

プログラミング言語を覚えるっていうのはそのまんまですね。どのように記述するのか頭の中に入っていれば、探す手間もかからないですから大幅な時間短縮ができますね。

しっかり順序立てをするっていうのはいわゆるフローチャートですね。僕の場合は頭の中で考えながらやってしまうのですが、考えていくうちにゴチャゴチャになってしまう場合は紙にフローチャートを書くのがいいと思います。僕もたまに紙に書いて整理したりしています。
あとは順序立てたものをプログラミング言語で書いたらどうなるのか考えて、その通りに記述していけばプログラムは書けると思います。少なくとも今の僕はこんな感じでプログラム書いてます。

それでもプログラム書くのは難しいですよね...プログラマーになれる人となれない人がいるという記事をみたことも確かあったような...個人の意見なのでかなりいい加減だと思います。すいません。もっとプログラムが書くのが苦手という人にこうすれば書けるようになるよっていうものがあればいいのですが...探してみたいと思います。




ということで今なんとなく思ったことを書いてみました。これでプログラム書けたら苦労しないっちゅーのって言われそうですね(笑)
さて、明日...というか日付変わってるから今日か...今日はC言語の中間試験。おそらくプログラムを書けという問題が出るんだと思いますがどうなることやら。今まではなんとか書けてましたがそろそろ危ない箇所が...ガンバラナイト...!!


それではまた次回。おやすみなさい〜ミ☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

HCJLabメンバー

Author:HCJLabメンバー
とあるゲーム作成サークルのゲーム制作進捗状況をまとめたりしてお伝えする予定のブログです。
また、各メンバーが日記や伝えたいこと等々更新いたします。
更新予定
日 HAL10000
月 なかっちさん
火 サクラさん
水 西瓜さん
木 凪さん
金 長田空真さん
土 崩さん

来場者カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR