ゲームシステム制作1@なかっち

久々にこんにちは。なかっちです。先週はテスト勉強やらいろんなことに追われていて記事書けませんでした(ネタ切れでもあったのですがね......)

今回はゲームシステムについての話です。このプロジェクトでは「WOLF RPG Editor2」(以下ウディタ)というフリーのゲーム制作ソフトを使用してゲーム制作をしています。ウディタにはダウンロードしてすぐにゲーム制作が始められるようにデータベースやコモンイベントが予め出来上がっているのですが、ちょっとゲームに合わないかなとかこんなイベントが必要かなというものがいくつか挙げられたのでとりあえず弄ってみよう!ということで28日(土)にツイキャスをしながらコモンイベントをカチカチと弄っていました。

が....!

komonibento

難しすぎやぁーーーーー

学校でC言語の勉強しているのですがまさにそれに近い感じ。これを1から全部作ろうと思った自分は馬鹿でしたね。うん。
というわけで初めからできているコモンイベントをベースにゲームに合ったイベントを作っていきたいと思います。

この作業は基本的にツイキャスで配信しながら作っていこうと考えているのでもしよかったら見てください。そしてこうした方がいいんじゃない?ここはこうするんだよなどのアドバイスや意見をもらえるとすごく嬉しいです。雑談コメントや閲覧だけでも大歓迎です!ゲームの詳しい内容についてはお話できないと思いますが予めご了承ください。お待ちしてますー!

次回からは「今週はこんなイベント作ってこんな感じになったよ」みたいなことをお伝えしていけたらいいなと思っています。スマホアプリの紹介もしたいけどなかなか時間もなくて...そのうちやりたいと思います!

それではまた来週(・∀・)ノシ



なかっちのツイキャスをパソコンに通知!

疲れたです!

こんばんわ(*'▽')
水音 凪です!何故か最近疲れました、、、
ゲーム作成計画は現在ぼちぼち進んでます!
現在は第三章までと最終話までのストーリが大まかに決まってきたようです!
コメントいただければ私ができる限りのフリーソフトやパソコンの相談には乗るので是非コメントください!
疲れていたので文面だけという失礼な形となりごめんなさい(´-ω-`)
次回は何かしらの特集を組みたいと思っているのでよろしくお願いします!

ノベライズ計画本格進行中!?(2)

おまたせしました。
ノベライズ部門晴れて二回目です!これからも、ノベライズ担当である私としても、計画自体絶えてしまわぬよう努力していきます。

では。進行の過程で、配置が前回と大幅に異なるもの、全かいとの相違点をまず記載していきたいと思います。

本編小説担当・・・長田空真様
外伝小説担当・・・西瓜(私でございます)

こんな感じです。
本編は文字通り、ゲーム本編を小説化させるというものです。誰でも理解していただけるだろうと思いますが、一応。
私が担当する外伝小説は・・・外伝でございます!!プロット製作でゲームの本編の設定と照らし合わせながら、外伝に適切な設定であるのか。執筆段階に入った際に問題がないかを確認しながら製作に取り組んでおります。
また、外伝小説では、ゲーム本編では語れなかった設定や世界観そのものに触れていこうという方針ですので、是非読んでいただけると嬉しいです。
 変更の可能性についてはもちろんの事、ありえますので、その点はいつも通りよろしくお願いいたします。

 晴れての二回目がなんにも変哲のないものですが、三回目、四回目・・・はもう少し本格的に進行してから、投稿しようかと思います。それまで、登場キャラを描くことに専念しつつ、ゲーム計画を進行させていきたいです。ゲーム計画が中心となっていますので、どうしても中核部分はゲーム計画に依存しているですね。
 小説を進めるには、ゲーム計画の進行が何より重要であることが、外伝小説全般とを担当してわかりました。

 今回はここまでとさせていただきます。
また、次回お合いしましょう!!

眠い@サクラ

こんばんは(*´v`)
サクラです

親に口が滑って
自分のハンドルネームがサクラだと
言ってしまったのですが、
「え、!?偽物なの!?騙すの!?」

という反応をいただきましたwww

あれですね。
別の意味のサクラですね。

違うんだよ、お母さん、、(;´∀`)

、、そのままそっとしてあります。


昨日は宿題のせいで
一睡もしてません(`・ω・´)キリッ
オールしましたよヽ(*´∀`)ノ

喜べることでもないですが
今日一日の疲れが
二倍になる魔法がかけられましたよ。


あと、風邪をひいて五日目。
全く治らない\(^o^)/


なので、生まれて初めて
オロナミンCを
飲みました。

元気ハツラツになりたいです
(´・ω・`)


ではでは
以上、サクラの日常生活でしたー

ヽ(*´∀`)ノ


作品においてのチートキャラ、(追記)我々は15年も待ったのだ!

……ごめんなさい 2週間ほど更新してなかった気がします(← 気が ではなく単なる事実)

さて、今日の記事では、アニメ、漫画やゲームにおいてのチートキャラの立ち位置について考えたいと思います。

さて、とりあえず チート とはどういうものでしょう。
Wikipediaによると
チート(cheat)とは、直訳すれば「ズル」あるいは「騙す」という意味の英単語
だそうです。

まぁ、今回の場合で言えば ほかのキャラと明らかに隔絶した力の持ち主

ですね。

二次創作だと、主人公が神様に能力をもらってそれで介入 なんてのも多いです。
その中の結構な割合がチート物です。

ですが、チートキャラというのは二次創作だけの存在では決してありません。
二次創作だからダメ 一次創作だからいい という話でもないです。

例えば、
範馬勇次郎 バキシリーズ
圧倒的な力(純粋な腕力等)を持ち、主人公の前に立ちはだかる圧倒的に高い壁。

東方不敗 機動武勇伝Gガンダム
同じく圧倒的な力を持ち、主人公を時に導き、時に敵対する師匠。

イオリア・シュヘンベルグ 機動戦士ガンダム00
主人公たちの乗るMS、ガンダムの動力機関を本編の200年前に設計。 その動力機関は、本編の時間軸でも100年以上の技術の差と言われる。

仮面ライダーBLACK RX=南光太郎 仮面ライダーBLACKRX
主人公。ピンチの時にも不思議な事 等で解決する。 ライダー最強候補にも挙がる。

一方通行 とある魔術の禁書目録
もう一人の主人公(らしい。) ありとあらゆるもののベクトルをふれただけで変える能力を持ち、一般人は触れることもできない。無意識の内でも最低限の反射は行っているようで、認識領域外からの狙撃も無効。
その能力と周りの環境ゆえに間違いを起こし、その償いのために戦う。(そしてチート能力も制限される)


さて、そんなキャラクターたちですが、特徴として
その存在そのものが物語の根幹に関わる。
そういうキャラ であり、それであることが許される物語である。(子供向け番組である仮面ライダーにおいて主人公が勝つのはある意味当然のことである)

さて、次に、私が苦手なチートキャラです。

二次創作作品全般(の一部)、
どんなに攻撃されても死ぬことはない(もしくは、絶対不可能レベルの条件しかない)
どんな敵も本気を出せばあっという間(ラスボスは除く場合もある)
何のデメリットもなく強い力を持っていて、物語中で絶対に間違う事のない正義。
味方側のありとあらゆるキャラクターから好かれ、敵とも和解し、自身のことを嫌う奴はみんな悪という物語中での扱い

司波 達也 魔法科高校の劣等生
傷つけられても勝手に治る能力がある。
魔法の知識は劇中のどのキャラよりも上で、敵を一瞬で倒す。
物語序盤であっても(もしくは、序盤とはいえ)、一切苦戦する描写がない。(能力をどうやって隠そうか と困る程度)
正攻法では魔法がうまく使えなくても裏ワザで使えるために問題なし。
魔法を使うための道具を作る技術も世界でトップ。名前は隠しているが。

まぁ、偏見は入ってると思います。
ですが、何が言いたいかというと
そんなキャラの話を読んで本当に面白いか?と

面白い という人はいるでしょう。
実際、面白い作品も存在します。
ですが、そういう作品の大半はギャグ作品でした。

そんなチートキャラを、勢いではどうにもならないこと、出来るだけリアルな描写 を中核にしていく物語でやると、前提が崩壊します。
結局、そのキャラさえいれば後のキャラいらないんじゃないか?
なんてことになります。

チート主人公、チートな味方人物を出したいと思った時には、どういう物語を書くのか
それが本当の意味で面白いと思えるのか
自分以外の視点から見てどうなるか

そんなことまで考えてから出すといいと思います。

長々書きましたが、実は上記みんなどうでもよくはないけど、今のメインじゃないです。

が、ちょっと宣伝になっちゃうんで、それでもいい方は追記をどうぞ!

続きを読む

好きなアニメその一

さて今回は自分の好きなアニメでも紹介しましょう。
それは魔法少女まどか☆マギカです。
知ってる人も多いかもしれませんね。このアニメは今までの魔法少女ものとは一線を画した作品ですから。
ネタバレになるから詳しくは言いませんが、衝撃的な展開に予想もつかないラストであったと言っておきましょう。

さて無難に登場人物の紹介でもしましょう

まずタイトルに名前のあるキャラ主人公の鹿目まどか(かなめ・・・)
ピンク色の髪を赤いリボンでツインテールにした子です。
自分に自信がなく、魔法少女に強い憧れを持ちます。

次に主人公の親友美樹さやか(みき・・・)
青い髪をショートカットにしている元気いっぱいな女の子。
正義感が強く自分の信じたことに猪突猛進に突っ走ります。

次に同じく主人公の友人志筑仁美(しづきひとみ)
主人公たちと登下校をともにする間柄であるお嬢様。
様々な習い事を掛け持ちしているらしい。

次に謎の転校生暁美ほむら(あけみ・・・)
黒い髪をロングのストレートにしている少女。
主人公に忠告めいたこと言ったり、突然魔法少女姿で主人公の前に現れたり謎の多いキャラです。

次に頼れる先輩巴マミ(ともえ・・)
使い魔に襲われた主人公たちを助けくれた魔法少女。
数年間魔法少女として戦ってきたベテランであり、主人公たちにアドバイスもしてくれます。

最後に隣街の魔法少女佐倉杏子(さくらきょうこ)
赤い髪をポニーテールにした女の子。
とある理由から主人公たちと敵対関係にあります。

こんな感じでしょうか、興味をひかれたら是非ご視聴ください

ノベルゲー紹介@NOeSIS@長田空真

自分より長いファンでありながら、リンクだけ張って逃げた凪さんに軽く怒りを覚えたので
NOeSISの紹介記事を書くことにしました。
yjimage[1]
NOeSISはcutluss氏が作ったノベルゲームであり、私がブログで紹介した死舞草、colors/forestや、
少し前にプレイし終えた「偽りのパトロネージ」、現在プレイ中の「偽りのリレーション」などのノベルゲームをプレイする
きかっけになったゲームです。

この作品の面白い要素の一つに、話の中に哲学的な話が入っている事です。
まぁ、どんなのかは自らの目で確かめることをおすすめします。

あとは、これは魅力と言い切れるかわかりませんが、ヒロインが全員ヤンデレっていうのも特徴ですね。
私は、千夜先輩はそんなヤンデレには思えませんけど。

まぁ、あとは衝撃の展開(私は最後の最後で一気にすべてを理解した時のカタルシスでゾクゾクくる好きな人間です。ただし、この作品の展開が衝撃的すぎてでカタルシスどころじゃない。)とか。

ま、最後にネタバレをしない程度に軽くメインキャラの紹介をしましょう。

鹿倉時雨
主人公
オタクでドMな高校生。
でも、やるときはやるお人好しにして、フラグの建築士(まぁ、要はラノベの主人こ…)

女装がものすごく可愛い。

鷹白千夜
主人公の先輩、ヒロイン。

どSでツンデレ(ガハラさんみたいとか言うなよ。)
相手の瞳を見ることで、考えを読んだり、体を動かすためのイメージである「ボディ・イメージ」を操作する能力を持つ。

一夜先輩
千夜のもう一人の人格。
おっとりとした口調とフランス語がチャームポイントの百合キャラ(下手をしたら時雨くんをしのぐ変態な一面も)
凪さんの推しキャラ。

千代田こよみ
時雨の幼馴染。

元気で少し抜けてる、怪力さえ除けばラノベにもちらほらいる普通の幼なじみ。
しかし、彼女にはある秘密が……。

鹿倉憂姫
時雨の妹。
五年前の事故で虚弱になってしまった。
頭が良く、高校一年でありながら、英字の本を読んだり、大学クラスの参考書(いまブログを書いている筆者もよくわからない内容)を勉強している。
筆者の推しキャラ。



ま、ヒロインのどこがヤンデレなのかは、教えられません。
それを教えては野暮ですからね。

最後に一押し。

私にとってcutlass氏は、西尾維新さんと同格の素晴らしくて、できるものなら超えたいと思うほど憧れている作家とこの一作だけで思わせた方です!
ですので、私は全力でこの作品をおススメします!

あと、このゲームはフリーゲームです!

cutlass氏のサイトなどからダウンロードできるのでぜひダウンロードしてください!

私おススメのゲーム紹介01@水音 凪

みなさんこんにちわ(*'▽')
一週間ぶりの水音さんです

皆さん元気にしてましたか?
私は一応元気です!今回は他のゲームでのおすすめを紹介します!

NoeSIS
http://cutlass.qee.jp/noesis/index.html
ノエシス(編集済み)
今回は深刻なネタ不足だったので、ゲーム紹介です!次回は新しいのをお楽しみに(*'▽')
では、また来週!

(オリ)キャラ紹介等々

ども、今回も全く関係のないオリジナルキャラクターの紹介と行きます。

 irasuto333.jpg
 ジョージ・バッサリマ―少尉
アメリカ特殊作戦軍所属の非公認軍人。女性寄りでいることが強制されていた地域に生まれ、男性であることを否定され続けていた。ジョージ以外の男性もそうであったが、もっとも体つきが良かったがために、奴隷扱いを受ける幼少期を送っていた。そのため、女性口調や態度になってしまう。親指をあごに充てる癖があり、とくに優しい男性を見つけると強く押し付ける傾向にある。米国に移民してからは国籍取得の為、軍に入隊する。その際戦場に駆り出され、ひときわ目立つ才能を見せた。また、高い筋力と体重の割に足音も小さいなど、初期から特殊戦に出ることもあった。好みの男性があまりに多いことから軍隊を抜け出せられなくなり、才能を評価していた軍も彼を手放したくなくなっていた。現在は暗殺を防ぐべく除隊したと見せかけ、非正規軍人として活躍している。

irasuto334.jpg
愛雫(いとな)
名字なのか名前なのか、それともコードネームなのか。変わらない表情と洗練された射撃技術をもってデザートイーグルを扱う、謎の少女兵。戦場に似合わぬ格好で姿を現す。
もともとはウクライナに住む少女だったが、人身売買組織に誘拐され 生きた人形 として育てられる。人身売買組織はスぺツナツによって制圧されるが、彼女も抵抗する。その際、兵士を二名射殺したためスぺツナツは 特徴ある兵士 として、とりあえず監禁する。軍部のスぺツナツ(特殊部隊)強化計画に基づき、忠誠心こそないが人形として価値があるとされ、命令に従う兵士として採用。以後あらゆる作戦に姿を見せるようになる。現在は日本に待機

 これらの紹介は、自分が思いついたことです。もし、物語に出すときは無視していただいても大丈夫です。
なぜ紹介やキャラ設定を書いたかと言いますと、キャラクター関連を担当していますのでその腕試しと言いますか。キャラをいつでもぱっと思いつかせることができるようにしたいからなんですね。

 今回は、ちょっとしたことから急ぎ足でなにも面白味のないブログですいません。
次回も何やるかは決めていませんが、同じような内容もしくはゲーム関連の記事であるかもしれません。小説の方も進んできましたら、ネタバレにならないよう近況報告したいと思っております。

 では、今回はこんな感じですが、終わらせていただきます。
みなさん、また来週。

カレンダーに火曜日が無かったの@サクラ

カレンダーに火曜日が無かったんです!

いい訳です!すいません!
忘れてました!寝てました!

というわけで!
おはこんばんはー
サクラです(*´∀`*)

今日は水曜日です。
投稿機能で、証拠隠滅しておきますね。

最近は話し合いに参加しないで
ぼけー、っと観覧してる感じですね

仕事、、来るかなあ
絵ならなんでも描くよー

クオリティーは保証しないがな。


まあ、いつか仕事が来ることを
祈ってますかな(*´∀`*)
そうしないと、私部外者に
なってしまいそうだわ、、、!

きゃー!

せ、せめて、雑用とか
あればいいね(; ・`д・´)

まあ、頑張ります(´;ω;`)

\( 'ω')/ウオオオオオオアアアアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!!

ではでは、

(*´∀`*)
プロフィール

HCJLabメンバー

Author:HCJLabメンバー
とあるゲーム作成サークルのゲーム制作進捗状況をまとめたりしてお伝えする予定のブログです。
また、各メンバーが日記や伝えたいこと等々更新いたします。
更新予定
日 HAL10000
月 なかっちさん
火 サクラさん
水 西瓜さん
木 凪さん
金 長田空真さん
土 崩さん

来場者カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR